2008-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ 2/2

藤田です。一部では白骨死体になっているんじゃないかマジで知人電話しろよとか大袈裟に言っている人もいますが、大丈夫です。生きています。差し入れていただいたウイスキーはこのために用意されていたのかと感動することしきりです。 なにはともあれ、買っ…

ごあいさつ1/2

ざもすきです。正確には「昨日までざもすきだった人」です。昨日はたくさんの方に“Xamoschi”をお買い求めいただきありがとうございました。ただいま、落選もしくはもみあげ喪失で失意の最中にある相方藤田直哉が立ち直り次第、当ブログへ書き込むコメントを…

配置図

こちらです B-67です。ゼロアカ道場第四次関門についてはこちらで。 Xamoschi 検証「聖地巡礼 観光するオタクたち」 武藤潤(聖地巡礼人)X藤田直哉X井上ざもすき 特別寄稿・佐藤友哉(作家)「ぼくのかんがえたほっかいどうちょうじん」 インタビュー1「…

Xamoschi内容紹介

他のチームの内容がいいので焦ってきました。我々も内容紹介をしようと思います。僕自身は動画を撮ったり2ちゃんねるに出て行ったりしましたが、同人誌自体は正攻法で「場所」に関してガンガン論考しています。かなりハードコアです。 検証「聖地巡礼 観光…

文学フリマ当日!!

いい勝負を、するだけ。買っていただいて損をしない中身にした自信はあります。買ってみて、読んでみて、あなた自身の判定を、僕にください。僕は、僕らの作ったものと、あなたの読みとの、全力勝負をするつもりで作りました。勝てる自信はあるか? ないとい…

文学フリマ当日!!

いい勝負を、するだけ。買っていただいて損をしない中身にした自信はあります。買ってみて、読んでみて、あなた自身の判定を、僕にください。僕は、僕らの作ったものと、あなたの読みとの、全力勝負をするつもりで作りました。勝てる自信はあるか? ないとい…

ゼロアカMAD出現

ゼロアカMADができたようですww さすが。

speculative japanに井上論文掲載

日本におけるspeculative fictionの拠点、speculative japanに、山野浩一と高橋源一郎の競馬予想を比較する井上さんの論文を掲載いただきました。本来、これは井上さんが一番最初の打ち合わせで提案したものを、藤田が一蹴したのですが、無事にこの場で復活…

表紙について

我々のチームの表紙はこんな感じなのですが、『恋空』のパクリだろとか言われています。明らかパクリです。というか、北海道関係の資料や写真を漁っていたのですが、圧倒的に空が広いんですね。『恋空』も北海道ですし、セカイ系的な作品で、セカイ系作品と…

筑波批評社のustに出させていただきました。

http://d.hatena.ne.jp/tsukubahihyou/20081101/1225519898 五時間以上あるので、お暇な人だけどうぞ。僕が主におかしいことしているのは最初の30分で、あとはマジギレされておとなしくしています。それに、こういうのは録画じゃなくて生で参加したほうが…

文学フリマ直前緊急企画! ラルク-藤田対談Ⅱ

文学フリマ直前ということで、東浩紀スレッドやツカサネットニュースで活躍されているラルクさんにインタビューしていただきました。同人誌の意図などを話しておりますのでよろしかったらご覧ください。 ラルク―藤田対談Ⅱ 1/2 ラルク―藤田対談Ⅱ 2/2 ラルク―…

松波太郎さんが「廃車」で文学界新人賞を受賞

第107回文学界新人賞(文芸春秋主催)が20日発表された。受賞作は図書館職員、上村渉(かみむら・わたる)さん(29)の「射手座」と一橋大学大学院生、松波太郎(まつなみ・たろう)さん(26)の「廃車」。賞金各50万円。2作とも11月7日発売…

「新井素子、練馬を語る」を語る

ざもすきです。表記企画は私が念願したものであります。昭和SF少年として、衝撃のデビューをほぼリアルタイムで目撃していた身としては、ライトノベルに関連した近年の再評価、そして作品のほとんど全てに練馬が登場することと相まってぜひともお話をうか…

すべて引用で語る「編集意図」その2

おそらくファスト風土化がもたらす地域社会の流動化と匿名化が、現実と非現実の境界を曖昧化させているからであろう。しかも、インターネットや携帯電話という、空間や時間に制約されずに匿名性を助長するメディアが加わった。テレビゲームのように、現実と…

すべて引用で語る「編集意図」

「プロザックブルース」 さて今朝、絶望立ちこめる暗雲のさなか目を覚ました 頭を掻きむしり、心労に縺れた髪を引っ張った かかりつけ医に顔を出したけど、これがまた決め付けたがる奴 医者は言ったぜ「君はエレファント・トークの読み過ぎだね」 で、奴は言…

他チームに連絡

藤田です。BLチームも出ましたね。 ところで、筑波批評のsakstyleくんと相談したのですが、献本用の8冊を全チーム準備して、互いに交換しませんか? 他のチームのものをみんな読みたいし、しかし並ぶわけにもいかないので、全チームが用意すれば上手くい…

“Xamoschi”について、というよりも相方藤田直哉について

ざもすきです。各チーム制作による同人誌の概要がほぼ出揃ったようです。他チームを見るにつけ思うのは、洗練されてる!ということです。省みてわれらがXamoschiの武骨なこと。細工無しに「論」が並んでいます。 校了直前に掲載順序を入れ替えたため、一度掲…

批評とはなんぞや その1

どうも、最近目の敵にされている藤田です。その一例として Muichkine 藤田さんのパフォーマンスは予想できてるんだよ。 師匠を倒す!みたいな。かっこいいんだよ。古いけど。 そんなこんなで、パフォーマンスとして何をやったらこの戦いで勝てるのか(あるい…

配置図

こちらです B-67です。 「第七回文学フリマ」 開催日 2008年11月 9日(日) 時間 開場11:00〜終了16:00 開催概要 ・文学作品の展示即売会・出店サークル数 150以上・入場無料・サークルカタログ無料配布(数に限りがあります)・立ち読みコーナーあり・第…

Xamoschi内容紹介

他のチームの内容がいいので焦ってきました。我々も内容紹介をしようと思います。僕自身は動画を撮ったり2ちゃんねるに出て行ったりしましたが、同人誌自体は正攻法で「場所」に関してガンガン論考しています。かなりハードコアです。 検証「聖地巡礼 観光…

円城氏がSF大賞候補に!!

インタビューを受けてくださった円城氏がSF大賞候補になられました! http://www.sfwj.or.jp/list.html 純粋にうれしいです。『Boy's surface』は僕も傑作だと思っています。ただ単純にうれしいですね。

文学フリマは11月9日!

そろそろ文学フリマですね! 11月9日です。 入稿後、燃え尽き症候群になっていましたが、そろそろ宣伝をします。渦状言論でも紹介されていましたが、下記のサイトが公平でよろしいかと思われます。http://d.hatena.ne.jp/noir_k/20081022/1224641033 10…

入稿!

人事を尽くしましたが、ミスがないことを祈り、popls様を信じるのみです。読めないなんてことがありませんように! 立川にて。

テクノスケープの美

ざもすきです。自身のブログでは淡々と無意味かつつまらない日記を絶賛継続中ですが、こちらの書き込みは久しぶりです。校了を間近に控え相方藤田が発熱し寝込んだ隙にやってまいりました。まあ彼は、そんな状態でも著名作家さんと論争しているらしいので大…

表紙できました。

ざもすきブログより転載。こういう感じの表紙になりました。当日の参考にしてみてください。

パンドラvol2発売!!

パンドラ Vol.2 SIDE-A作者: 講談社BOX出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 69回この商品を含むブログ (29件) を見る 出ました。なんと第一特集がゼロアカ道場です。我々のページもあり、対談で…

同人誌Xamoschiラインナップ発表

ようやく原稿も出揃い、内容が確定しましたので、ここで発表いたします。急遽掲載順修正。 検証「聖地巡礼 観光するオタクたち」 武藤潤X藤田直哉X井上ざもすき 特別寄稿 佐藤友哉 ぼくのかんがえたほっかいどうちょうじん インタビュー1 新井素子、練馬を…

道場主と太田編集長が突撃取材にいらっしゃいました

大雨の中、水溜りにはまりながら練馬の井上宅に行き、庭にブランコとかあったり子供のおもちゃがたくさんある「マイホーム」の雰囲気に圧倒される単身生活者・孤独なアパート住人・プレカリアートの藤田は、「俺は結婚してもこういう家住めねーんだろうなぁ…

THA BLUE HERB『未来は俺等の手の中』

ちょうど札幌から母親と妹が上京してきて、時給650円の荒廃した地方都市の話を聞いた直後、原稿執筆者のお一人とメールで原稿についてやりとりして、盛り上がって電話になり、その論がまたいいので、THA BLUE HERBを聞こうということになったのですが、こ…

窓辺のほんきーとんく

原稿執筆予定者の一人、昼間たかしさまが出演されるイベントがあるようです。ちなみに昼間さんには足立区論を書いていただく予定なのですが、そちらも非常に楽しみということで。 New Cinema Crusaders 第一回作品「窓辺のほんきーとんく」 2008年9…