2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道場主と太田編集長が突撃取材にいらっしゃいました

大雨の中、水溜りにはまりながら練馬の井上宅に行き、庭にブランコとかあったり子供のおもちゃがたくさんある「マイホーム」の雰囲気に圧倒される単身生活者・孤独なアパート住人・プレカリアートの藤田は、「俺は結婚してもこういう家住めねーんだろうなぁ…

THA BLUE HERB『未来は俺等の手の中』

ちょうど札幌から母親と妹が上京してきて、時給650円の荒廃した地方都市の話を聞いた直後、原稿執筆者のお一人とメールで原稿についてやりとりして、盛り上がって電話になり、その論がまたいいので、THA BLUE HERBを聞こうということになったのですが、こ…

窓辺のほんきーとんく

原稿執筆予定者の一人、昼間たかしさまが出演されるイベントがあるようです。ちなみに昼間さんには足立区論を書いていただく予定なのですが、そちらも非常に楽しみということで。 New Cinema Crusaders 第一回作品「窓辺のほんきーとんく」 2008年9…

原稿は出来ている……のかな

原稿依頼を引き受けてくださった素晴らしい執筆陣の方々への締め切りが15日の筈ですが、今のところ一本も原稿が来ていなくて心配で溜まりません。ギリギリまで原稿をよくしてくれている……はず。そう信じたい。一本も来なかったらどうしよう。今から200…

ラルク・筑井・藤田 カラオケ大会

なぜかカラオケをしてきました。議論とかになるのは4辺り。そこまでは本当にただ歌っているだけ。忙しい方は4までワープで。いちおうこれは『リアルのゆくえ』対談だったことをようやく思い出しましたwラルク・藤田・筑井 カラオケ大会 その1 http://www…

ケータイ小説的 vs ライトノベル的 打ち上げ動画

話題作『ケータイ小説的。』の速水健朗さんと東浩紀さんとトークショーの打ち上げでなぜかニコニコ動画の権威濱野智史さんが鼎談をしてくださいました。 コメントしたい人用(thx!) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4546317 http://www.nicovideo.jp/watch/s…

速水健朗さんからのメッセージです

もはやここより公式ブログ化したのではないかというぐらいの「ざもすき日記」でも報告されていますが、http://d.hatena.ne.jp/xamos-chi/20080902/1220374294 『ケータイ小説的。』を書かれた速水健朗さんに相談兼原稿依頼兼飲み会をやってきまして、動画も…

同人誌のテーマ「場所」について

藤田です。動画でふざけたり2ちゃんで遊んだりしているだけではありません。ちゃんとまじめに同人誌を作っています。一部では「大物を呼べばいいと思っている」とか陰口を言われているが、そんなことはない。僕は僕なりの本気の問題意識で雑誌を作っている…